12月3日(土) 阿南のアオリイカ釣り

お久しぶりです?清和丸V

今日は乗り合いアオリ一本勝負。

一ヶ月前に キロ前後のアオリを5人で100杯釣った時と同じ潮。

あのころキロ前後だったアオリは 1〜1.5kgに成長しているはず。

いつものように2ケタ&うち半分はキロアップ を目標に。



海はこの時期にしてはべた凪の予報だし

かなり期待していたんだけど 気になることが…

数日前より ハマチ注意報 発令中?


昨日はジギングでハマチ入れ食いだったとか。

どんなジグでも どんなシャクリでも どこへ行っても

ハマチだらけで釣れまくったとか。


アオリが嫌がって 逃げるやん(-_-)


7:30 釣り開始。 釣り方はこんな感じ アオリイカ釣り(アジ餌)



上り潮と北風で多少ボコボコしているが 今の時期ならべた凪の部類。


隣のSさんは 早々に1.5キロ級のアオリをキャッチ。

動画あり  それそれ それを釣りに来たんですが

動画で見ると 海は結構荒れてます。


私はアオリを掛けたものの 途中でハズレ〜


魚系のアタリで



早々にお出まし 標準和名はブリなんですが。


その後は みなさんハマチの猛攻に遭い、仕掛け切られまくり。

船中 何人も同時ヒットと うれしくないヒットの嵐。

仕掛けがいくらあってもたりない お手上げ状態。

消耗戦になりそうなので、泣く泣く一端ポイント移動。



しばらく南下して 阿部沖へ〜

本日最初のアオリのアタリ。



小さい…


ここは風裏なのか 波の高さ5cm



ベタ凪で釣りやすいんだけど アオリの反応はうすい。



さらに南下して 由岐の瀬へ


朝のうち 日和佐の船が いい感じでアオリを釣っていたということだが

いやな予感。

いい感じの潮流れなんだけど 釣れない…



この時期に 沖でこんな防波堤ショアエギサイズが掛かるとは。


アオリの釣れるポイントはすぐに傷み アオリもすぐにスレるので

朝のうちにやる気のあるアオリは すでに釣り切られてしまったのだろうか。



昼を迎えて アオリ中2杯に小2杯と撃沈モード全開。


よく澄んだ上りが流れているし、太陽が真上にあるせいで

海水の透明度が異常に高い。


仕掛けを2.5号から2号 そして1.75号まで落としていったが

焼け石に水?まったくアタリがなくなった。



結局また伊島方面に戻ることに。

途中 阿部沖で船が急遽減速。

釣り再開。



ベイトのいい映りがあったようで

何回か流していると

久々にアオリのアタリ。


この手応えがたまらん。



大型アオリの巣?発見?したようで

他の方々にもキロサイズがヒット。



キロアップ連発。

このサイズのアオリ ネットで買うと1杯5000円?!



さきほどまでの食いの悪さはどこへやら。



揚がってくるのはデカアオリばかり。



しかし そんな神流し?は続かず またまた長い沈黙。



最後に夕マヅメの時合いを信じて 伊島方面へ戻る。

狙いたい大型アオリ一級ポイントでは

ハマチが釣れ盛っているようで 珍しく船団ができている。



ハマチ船団を横目に ちょっとちがうポイントでラストチャンスに賭ける。


期待したものの 小さいのが1杯釣れただけ。



16時を回って

「最後の流しにしま〜す。」



確か ここまで9杯、ツ抜けは無理だったかと思ったら


最後に執念の1杯を掛けて 何とか滑り込みセーフ。



アジは無傷だったので そのまま急いで仕掛けを投入。

着底後 即ヒット!


急いで取り込み みたび仕掛けを投入。

二度あることは 三度ある?

またまたヒット!!

ラスト10分3連発で本日の釣りを締めくくり。


ハマチに邪魔されて 本命ポイントに入れず

アタリの遠い一日で 昼まではどうなることかと思ったが



船中7人で36杯?

アオリ大4杯・中6杯・小2杯

キロサイズ混じりで 何とか2ケタでかたちになった。


一日アオリを狙うのは今回が最後?(リレー釣りで一部狙うかも)

ここ数年 アオリのハズレ年であったが、今年は数型ともに楽しめたシーズンであった。

今後は手強くなってくるアオリだが、

潮流れやベイトの状態によっては大型連発も夢じゃない。



本日の釣果  アオリイカ 胴長〜31cm 12杯